お知らせ / イベント

NEWS

TOPICS
2021年08月10日 update

大名気分で泊まりたい!1日1組限定 参勤交代の宿 脇本陣 宿泊プラン(予約開始!)

脇本陣の宿 粂屋(くめや)は、全国的にも珍しい本物の脇本陣にお泊り頂ける宿です。

当プランは、小諸という地域の歴史にどっぷり浸れるプランとして、参勤交代の時代にその役割を果たしていた本陣・脇本陣という本物の施設を目の前に、地域で生まれ育ったガイドさんにより、対話形式でみっちりご案内させて頂きます。

 

 

【プラン行程のご案内】 ※当プランにお申し込みの場合、14時に粂屋ご集合となります。

◆14時のご到着後、参勤交代時に大名が籠から直接出入りをした式台(現在は式台付玄関)よりご入場いただきます。

・まず脇本陣や小諸の歴史について、”小諸の北国街道で生まれ育ち宿場町が遊び場だった”という小諸宿を知り尽くしたガイドがご案内いたします(30分程)。

 

 

・お抹茶セット(茶菓子、最中デザート付き)によるウェルカムサービスをもってお迎えいたします。掲載写真はイメージです。

 

 

◆ひと呼吸置きましたら、本陣主屋や北国街道をめぐりながら、当時の歴史や文化、地元の言い伝えなど、ディープな小諸へご案内いたします。

ここではぜひ、一方的なガイドではなく会話をお楽しみ頂きながら、有人ガイドならではの楽しさにお触れ下さい。

 

●基本コース●(基本2時間ほどを想定していますが、ご要望により短縮する事も可能です)

1.「本陣主屋」にて資料を見ながらの解説

2.「本陣問屋場」脇(文化財としての工事中)を通過しながらご案内

3.「脇本陣の宿 粂屋」へ帰着

 

 

 

【その他プランに付随するサービス概要】

◆1泊朝食付き、粂屋で一番格式の高いお部屋確保(実際に大名等が泊まった部屋) ※1予約につき8名様まで可能ですが、7名以上の場合は、システム上予約ができませんので、直接お電話でのご連絡をお願いいたします。

専用家族風呂(桧風呂)をご利用いただけます。

近隣駐車場無料券付き(「市営大手門公園有料駐車場」をご利用ください(徒歩5分))最大3台まで無料。※隣接駐車場はございません。

◆歴史冊子「詩情あふれる高原の城下町」など、小諸の歴史が詳細に記された有料冊子やmapをプレゼント

◆記念品(粂屋特製グッズ)のプレゼント

※14時までの御集合となります。ご到着が遅れた場合は、行程を短縮させて頂く場合がございますが、その際のご返金は致しかねますのでご了承ください。

※また詳細は、当宿泊プランの予約ページもご覧ください。