お知らせ / イベント

NEWS

TOPICS
2020年08月29日 update

第9回信州小諸城下町フェスタ

城下町フェスタのホームページはこちら

 

今年も信州小諸城下町フェスタが開催されます。

今回は感染症対策をしっかりと行い、9/20、21の二日間のみの開催となります。

こんな時だからこそ、少人数で、ゆっくりまち歩きをして楽しまれてはいかがでしょうか。

粂屋でも多くのイベントを行いますのでぜひご参加下さい。

 

茶席・懸釜(かけがま)10:00~15:00

 

廣瀬社中さんが点てて下さった本格的なお抹茶を、心落ち着ける茶席でいただけます。

一服1,000円お菓子付。(一日先着で特別なお菓子をご用意します。)予約不要、普段着OK!※混み合う場合は整理券を配布します。

場所:粂屋貸室「雅」

※2020年9月より懸釜の料金を1,000円に変更致しました。ご了承下さい。

 

甲冑野点(かっちゅうのだて) 9/21のみ。10:00~15:00

 

小諸の北国街道といえば、初代小諸城主仙石秀久が街道の整備、発展に力を入れた為のちの世まで小諸が栄えたと言われています。通称仙石さんは、茶の湯とも縁の深い方でした。そんな時代からの歴史を感じる甲冑を着た小諸センゴク甲冑隊がお抹茶を運んでくれます。

一服500円お菓子付。予約不要、普段着OK!※混み合う場合は整理券を配布します。

場所:粂屋中庭

 

地元のお菓子販売 10:00~15:00

 

小諸で人気のお菓子屋さん 粉花さん風味堂さんのお菓子販売があります。

売り切れ次第終了なので、お早めにお越し下さい。

場所:粂屋ロビー

 

歴史文化ガイドツアー 10:00~12:00

 

小諸ガイド協会さんのツアーですが、くめやのランチ(おにかけうどん・コーヒー付)が付いてます。

人気のツアーですので、お早めにご予約下さい。

参加費1,000円 0267-22-0568(観光案内所)定員20名 要予約。

昼食場所:茶屋くめや

 

他、「小諸宿の旅籠展」として歴史的な品々を粂屋内で展示。「和装のコスプレ」で小諸を散策。等

 

粂屋でのお願い

・移動も含め、マスクの着用をお願いします。体調がすぐれない時は来館をご遠慮下さい。

・入口にて手指の消毒、検温、代表者様の連絡票のご記入をお願いします。

・混み合う場合は時間をずらしてお越しいただく場合があります。

・駐車場はございません。近隣の有料駐車場・公共交通機関をご利用下さい。